忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

砂ぼこりの攻撃

ものすごく放置していたので心苦しくなりブログとブクマのみ残してサイトを整頓しました。
ついでに引っ越し前後で古くなったペンタブも手放したため&新調してもきっとpixivで満足するだろうと思い至り、絵もごっそり消しました。

半年前まではユーラシアプレート上にいたのですが、現在は北米プレート上に住まいがあります。
うどんけんからも、ぐっと遠くに来ました。
じつのところ実家がこれまでのような、ホッと羽休めのできる場所ではなくなってしまいました。
いっそ苦しみが濃くなってきたので、離れることを決めました。
高齢の脳の構造とアルコールと認知症の怖さを家族から知る悲しみよ。
反面教師でお酒はほぼ飲まなくなり、老後の計画しっかりしとこう、と思うようになりました。

そんなわけで中学生の頃の自分なら外国みたいに感じていた街で暮らしています。
通勤の朝の電車の混雑だけ回避したくて早起きが習慣になりました。土日ももれなく早起きしてしまう。
ただ、回避と言っても座れるわけではなく、乗るだけでそこそこエネルギーを消費してしまうため、
補給と、通勤頑張ったご褒美と称して、コーヒースタンドや喫茶店でモーニングを食べています。
もしくはコンビニでリンゴやサンドイッチやコーヒーを買って川辺でいただく。
ランチはお弁当。やっぱり大きな川のほとりに座って食べることが多いです。

車は手放したけれど、反面、よく歩くようになって筋肉が増えたのか、ここ2、3年の慢性的な腰痛が消えました。今はすごく体がうまく動いてくれるので嬉しい。
一時は歩くのも腰から足にかけて関節がみしみしと痛んで辛かった。
仕事で受けるストレスも、半減と言わずほぼ0くらいに減ったのも、きっと作用したんだと思います。
以前の仕事は凄まじいストレスにまみれていた分、得るスキルもたくさんあって、それが今につながっているということはひしひし感じているけれども。
ここに来てよかった、と目覚めるたびに思います。

5月中にはまたペンタブ手に入れたいなあ。
それではまた。
PR

縦ボーダー

さわやかに縦ボーダーのシャツを着て仕事に行ったら
同じチームの隣の席の師匠(と心の中で呼んでいる)もおなじ縦ボーダー着ていて
何の罰ゲームだよ!とおもいながら、そして他のチームの先輩に後ろ指さされながら
気まずい一日をなんとか乗り切った私を褒めてくださいいや慰めてください忘れさせてください!

そんな変な汗をかいた日の終わりにひさびさに日記です。
一年ぶりです。やっと社宅を脱出して、職場から車20分のマンションに城を構えました。
快適で毎日ぐっすり眠れます。ラジオ体操の時間に目覚め、心置きなくカーテン開けて朝日を浴びています。ぜいたく・・・!
歩いて薬局もコンビニもスーパーにだって行けちゃうぜ!コーヒー屋も深夜迄開いているすばらしい環境・・・!
今迄暮らした社宅のじめじめした暮らしを振り返ってみると、やはり北向きで階下が会社であることは
人間の性格をびくびくおどおどさせるものがあったなあと感じます。
そして水瓶座的には自由を奪われすぎると自律神経が狂ってくるということがわかりました。
すむ場所が変わって爽快な気分になったので、もう原因不明のヘビーな頭痛と吐き気でのたうち回って救急車にお世話になることもないだろう。

そういえば以前テレビ見ていて、ほ乳類の目のルーツは原始の海の植物プランクトンだと知りました。
植物は光合成のために”光を感じる”箇所をもっていて、何らかの突然変異を経て”光を感じる”神経チックなものが増えて色やら形やら分かる”目”が出来上がったとか。
だから人間って結構植物ルーツなのかしら、だから日を浴びないと死んだ様になるのかしらと思うととても楽しいです。市川春子さんのまんがみたいで。

氷柱

ここ2、3日あたたかいです。
今日は久々に多肉植物に水をたっぷりやり、陽のあたるところにおきました。

あとジッシツ30日強出勤すればいまの地獄とはおさらばです。
あとすこうしの辛抱です・・・。
この1年で言葉も精神も生活も荒みました。
休日はやはり週に1日でいいから、24時間きちんと、きちんと取りたい!
1ヶ月にそういう日が2日くらいしか無い日々は、あまり健康的とはいえぬ・・・。
はたらく人間に、余暇は絶対必要です。
読書や映画や散歩や、心安らぐ時間がない暮らしなんて、いやだ!
そんな思いを持ってつぎへゆくぞ と熱い思いを抱いています。

そのまえに小休止、休暇とる・・・。

最近の妄想は
現代・大学生という設定での中禅寺と関君のめくるめく日々 です。
飲み会なんていかない関口君と、すこしでも世の中につながりを持たせるべく外へ誘う青臭い中禅寺。
もちろんけんかになる。関口君は消極的にけんかする。
きわめてするどい中禅寺の指摘にも(君はすこしも人の世界に馴染もうとしない、怠けも極めるといきていけないぜ、とか)
それが正しいね、と受け入れてしまうし
「そんな人間に中禅寺は時間を割かない方が良いよ」とそっぽを向いて
ただ一人の知人との交遊さえ すぐあきらめてしまう
そんな関口君を見ていて 中禅寺はとても寂しいような腹立たしいような気分になる・・・

という
そんな妄想
飲み会帰りの中禅寺が関口宅にやってくる、とか
またその逆とか(榎さんは関君をつれて飲みに出かけることのできる数少ない先輩である)
もともとの時制での3人でもできる妄想を現代に置き換えただけなんだけれど
ケータイやら電子機器やらを駆使する現代で
関口君はきっとそんなもの毒みたいで持てないだろうし生きにくいだろうなあ
なんて考えるとまあ 現代設定もいいなあと思います。
なんせいまはだれかれ呟き過ぎて疲れる世の中ですよ。
わたしは少しさかのぼった程度のアナログ時代が好きです。

さてまた明日も部活をみにゆく
土日は だから 休みなんかではないよ
平日に有給使うなんて凄まじい頭痛のときだけで
健康な日に丸1日休みがほしいという気持ちは、この国では贅沢品なんだなあと
社会人数年目にしてよっくわかった

稲妻の反対側

ああ嫌だ
絶望というと極端ですが これは もうどうしようもないのです
私の抜けた穴を埋める人材が無いのです
これでこの先やってけるのかい 大丈夫なのかMBKGKショウ そしてK委員会・・・
私のかかえるささやかな過酷を 今いる人々で分配できるほどの余裕が無いのも苦しい
この2年ずっと自分の首を絞め続けている気がする
今年はとくに 未だかつて無いほど強く
毎日吐きそうになりながら、じっさい止まない咳と頭痛をかかえたまま
通勤するのは それはどんなマゾでも好んではしない仕事だと思う
書きはじめてしまったのが愚痴ばかりで陰鬱ですが
いっそのこと今回すべて文句を書くことにする

この仕事はすでに破綻しかけている
人間が狂いかけている
歪んだ人間と顔を突き合わせては幻滅する日々を送ることこそ
人生の最大の苦しみもしくは悲しみだとおもう
3Kどころか、4Kはかるい
そんな仕事を続けることは、命の大安売りだと思う
命の危険を感じながら、人間らしい会話を成立させることも難しいまま
学問を教え続けるのは狂気の沙汰です

それがまだ6ヶ月続くのですって 驚きだ
どんな仕事にも人一人抜けてもカバーできる余裕はあると高をくくった私は馬鹿みたいだ
いったいどうやって乗り切るつもりだろうね 私よ
;;
涙と鼻水と咳の日々だ
逃げ出したい・・・はやくここから脱出しないと心の安寧は得られない

イジョウナシ

まったくぐうたらで申し訳ないのです
またもや
更新がないのを察知して
どこからともなく出てくる広告が出ていました
みっともないけれど
こののんびりペースを保ちたい です


ここ2ヶ月
のどに違和感があり、発作のように咳き込んでしまい
呼吸が困難になるのですが
病院で診察を受けても、「異常認められず」で一蹴でした。
「うーん風邪薬出しときますから それまず飲んでみてください」
というわけで抗生物質を幾ばくか手に入れて
のどの違和感に挑んでいました
おかげで2週間は幸せなときを過ごすことができました

しかし再び発症したらしく
相も変わらずごほごほやっています
もういいかげん咳なぞしたくないのですが
咳を出すまいと意気込めば意気込むほど
そのぶん苦しい咳が待っていることのほうが
ややもすると多いのでやっかいなことこの上ありません。

お盆の怒濤の一週間
この5日間が7&8月の唯一の休み群
その他は連日勤務で
朝の二度寝すら見込めない超ボランティア職の悲しみそして恨み(・・・)
そんなわけでここに旅を詰め込みました。

嬉野温泉ふたりたび、温泉ざんまい
そして信じられないくらいおいしい日本料理の宿ばんざい
九十九島の水族館、イルカのショーが秀逸
水のいきもののうつくしさと面白さよ
東京ハリー・ポッター展 衣装とセットの質感を直接目の前で感じるうれしさ
しかしおみやげが ほぼ すべて ぼっ●くりのおねだんで俗世の憂いを感じました
青山ブックセンターはあこがれの本やさん
一日中でもいられる もち得る財産をつぎ込んで本をたらふく買いたい店!
瀬戸内芸術祭;I島 坂道でイリコをかじりながら
ぜいたくなトイレや夥しい浮きアート、いちばんのお目当ては震災を経たピアノ

詰め込みすぎて、そしてこのあとずっとまた休みなしで9月末まで駆け抜ける
労働というよりは なにかに必死でつかえるしもべのようで
人間らしい感情が必要以上に削られてたいへん虚しい
機械でさえ、定期的な休養やメンテナンスを要するのに
にんげんなんてそれ以上に半永久的に動けるようにはできていないのだから
労働については もっと法が強くあってもらわないと困る
そして未成年であろうがなんだろうが
悪い者は悪いといわせてほしい
犯罪を犯す素質をかいま見せて
人の命を損なうやからを どうか守らないでほしい

9月が終わったら いったん休戦すると決めたのは
そんな職場にいつづけて
小さい残酷を積み重ねるだけの明日を想像して眠りたくはないと思ったからです

久々の日記がぱっとしない内容になってしまった
9月にくだもの狩りにでもゆこう
言葉を交わしたい人にもっと会いにいこう

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

最新記事

プロフィール

HN:
ミヤ/フィレ
性別:
女性
職業:
ヒミツ 
趣味:
映画ざんまい
自己紹介:
よく何もないところでつまづくのをなんとかしたい。

ブログ内検索