忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気配

見えないところで細やかな支度をしておきたい


PR

土を踏む日

色塗りも億劫な落書きを2つ。

3連休のうち二日は電車で小一時間、西や東の公園を散歩して過ごしました。
ツクツクボウシがなく森のような公園と、どんぐりがたっくさんおっこちている公園と。
経済的にも体力的にもジム通いは無理ですが、コーヒーや茶を手に小一時間の散歩であれば楽しく続けられる気がしています。
何よりそのあと食べるものの美味しさがぐんと増す。

今日は中秋の名月だということをグーグル先生と家計簿のカレンダーで知りました。
しかし今日は昼間に陽を浴びすぎたせいか、頭が痛く、食欲もさしてない。
お団子なし、頭痛薬と水でお月見と洒落込む。
ベランダから綺麗な月が見られます。
外の風のひんやり気持ちいいのと、金木犀がほのかにかおる一瞬が嬉しい。
今年は秋刀魚が美味しいらしい。梨も当たり年のよう。
酷暑と自然災害と、続けざまで疲弊した人々に、良く実った食べ物や旬の美味しい幸が元気をくれるといい。
今年のお盆は帰省せず、ずらしてとった休暇で一人お墓参りへ行きました。藪蚊の巣窟になってる小高い場所にある。
良い香りの線香を奮発したかわりに、手を合わせて少し不謹慎なお祈りをしました。
帰省するたびに、家族に会うたびに、血の繋がった人の老い方を見るたびに、それが醜態を帯びていればいるほど、その遺伝子を少なからず受け継いでいる自分にもこういうことが起こりうるのでは、
と、恐怖を禁じえないこと。老いては引き際を見極めることも、惜しまれる猶予があるうちに去る潔さも、きっと大事なことなのだと思う…という類の話(祈りではなくなってしまった)などなど、こういう話は、生きている人にはとてもできない。会ったこともない先祖にしか打ち明けられない。

長居はせずに、さっと飛行機に乗って真っ白な雲を何時間もくぐり抜け、また東へ帰ってきました。
実家の自室の本棚を掃除したついでに、百鬼夜行シリーズを回収、狂骨を再読しております。
狂骨と魍魎は、手元に分冊版しかなかったので新たに1冊版(というのかな)を仕入れることに。
カバーデザインが、かっこうよくなっている…!
地元の友人と焼肉で暑気払い、大雨の野外ライブ、そういう楽しいこともあった夏だと、忘れずにいられたらいい。

チキンとスープ

オオ・・・このまま今の生活を続けていたら
関口君に負けないレベルの病気になれると思う わりとしっかりと

暴言暴力憎しみ怒りで構成されている人間、そして限りなく他人に有害な脳の疾患をおもちの人間たちは
中学生であれどやはりちがうところでお勉強とはちがうことをした方が良いよ、と切に思う
安全でも安心でも清潔でもない職場は地獄に相当するのです・・・。

そして11月のすばらしい友人の誕生日が過ぎ去っていることに昨日気づいて愕然としました
申し訳ない・・・ここで懺悔です
こういう祝い事をこそ大事にしようと 心に決めた矢先にこれか・・・自分にがっかりだ

彼女にむけて年賀状こそはきちんと描こうと思う
焼き物のスプーンをコーヒーカップに添えて使おう

12月は歌の舞台が一つ
合唱はすごく楽しい
歌詞が美しい曲を歌うことはなんってしあわせなんだろう!
日々がつらすぎるから やけにうつくしいものに敏感になった
そこから生命の源に きれいな水を注ぎ入れる感覚
まだみたこともないオーロラを見上げて寝転んでいるような至福のひととき

近くの忘年会よりも
遠くの友人に会いたいなあ
いっしょにおいしいごはんを食べておいしいお酒を飲むんだ・・・
気づいたら近くに友人らしい友人がいないことがとても寂しい
気軽にお茶に行ける人ってなんて貴重

冬虫

すっかり寒いので奮発してラトビア製クリッパンの膝掛けを買った
あまりにもあたたかく優秀で、冬のよき相棒になる予感

翻訳通信講座をうけているさなかで
初めてしめきりに間に合わずおくれて出した・・・
テスト採点やら気管支炎やら親不知抜歯でそれどころじゃなかったよ
しかしはやくも、翻訳課題が10回に達しそうでうれしい
コツコツするわけじゃあないけれど、空き時間に日本以外の人々の考えや物語の世界へ没頭するのはひじょうにたのしく
この時間があるのとないのとでは充実感がちがう

今月は参観授業が実質2回もあり胃がしくしく痛む
なるようになるさ・・・いつも通りに一工夫こらすだけさ、と
できるだけ気楽に考えている
11、12月を終えたら1、2、3月なんてあっという間だ
そのあとの小休止バカンス(言い回しが他に思いつかなかった)をどう楽しむかとか
一人暮らし発動計画とか 想像力を働かせて生きのびようと思う

かの有名な異端科学海外ドラマでいいこと言ってたよ
「この世にはどうしようもないことがあるの
だから人間には想像力があるのよ」

こんな風なことを記憶にとどめてもうすこしがんばろう

もまれるいきもの

マッサージに行って60分揉んでもらったり揺さぶられたりしました。
温泉にも入りました。
何も考えずにぬるい炭酸浴をするのは何物にも代え難い幸福です。
きもちよかった!
そして揉まれながらテッソの関口君を思い出してほんわかしました。
物書きだから、彼もきっとこるでしょうね。
肩や腰や。
秋彦は、こるのか?
関君が踏みマッサージするといいよなあ。榎さんいわく関君は按摩上手ですものね。
むしろ私に救いの手を差し伸べてほしいぜ関君!マッサージ師セキくん。
今回私を揉んでくれた人は白衣をきていて、ひじょうによいなあと思ってかいたそんな絵です。

そういえば私事ですが猫背たるゆえんであるすべり症をどうにか克服、もしくは補強による痛みの軽減をはかるための、てっとりばやい腹筋法を教わりました。
仰向けに寝転んで、まっすぐのまま脚を5度持ち上げて30秒、だそうです。
今のところ2セットで限界ですが徐々にやろうと思います。

新高梨を食べたりコーヒーいれたり飲んだり
読書や映画鑑賞や、マッサージもちろん温泉も!紅葉も見に行くぞ!
そういうオフの時間の幸せを何よりかみしめて
現実逃避どんとこい!な残り6ヶ月の地獄を生き抜こう・・・。
はー・・・。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

最新記事

プロフィール

HN:
ミヤ/フィレ
性別:
女性
職業:
ヒミツ 
趣味:
映画ざんまい
自己紹介:
よく何もないところでつまづくのをなんとかしたい。

ブログ内検索