忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よそのくに

なんとも3ヶ月ぐらいぶりです。

チェコに旅したり新たな職を得て引越したりしていました。
それでもって、その引っ越し先があまりに凄まじい社宅でした。
油とヤニまみれの部屋に絶句、するも、これでは暮らせないと
朽ちている箇所はさすがにリフォーム工事してもらったり
汚部屋に対抗すべく掃除の日々を経て(未だ続行中と言っても良い)
1日3食辛うじて火の通ったものを自作できる環境が整いました。
それでもって、すこうし落ち着いた気がするのでやっとかけます。
そう言えばネット環境もつい1週間前にととのったばかりだな ああ よくぞここまで!

死ねとか殺すとか言われ、不衛生極まりないモンスターたちと戦っていた時代が終わり、
(単に講師時代と書くとこうは伝わらないよなあ)
いまはというと ものすごく平和です。
午後はうとうと居眠りしそうなくらい平和です。

転職先にはほぼ知識ゼロでとびこんだので、この先数か月はお勉強ばかりです。きっと。
勇気振り絞って電話とったりすると英語でセールスされてたいへんテンパりますが、
そこは「助けて!」と頼れる先輩に泣きついています。怖いけど頼ります。
迷惑だろうけど助けてくれるうちは甘えようと思います。
どんな風にあしらうのか横で聞いて学べば良いよね・・・時間かかるけど・・・!
いろんなことを思い切ってしてみて、それでしでかした失敗で学んでいくことにします。
最初のうちも、これからも、つまづいたことが理解の始まりになる!

港町で橋が見えて、星も冴えていて、一人暮らしにはそれが慰めです。
ウシガエルの鳴き声さえも、わたしには心やすらぐものなのです。
PR

氷柱

ここ2、3日あたたかいです。
今日は久々に多肉植物に水をたっぷりやり、陽のあたるところにおきました。

あとジッシツ30日強出勤すればいまの地獄とはおさらばです。
あとすこうしの辛抱です・・・。
この1年で言葉も精神も生活も荒みました。
休日はやはり週に1日でいいから、24時間きちんと、きちんと取りたい!
1ヶ月にそういう日が2日くらいしか無い日々は、あまり健康的とはいえぬ・・・。
はたらく人間に、余暇は絶対必要です。
読書や映画や散歩や、心安らぐ時間がない暮らしなんて、いやだ!
そんな思いを持ってつぎへゆくぞ と熱い思いを抱いています。

そのまえに小休止、休暇とる・・・。

最近の妄想は
現代・大学生という設定での中禅寺と関君のめくるめく日々 です。
飲み会なんていかない関口君と、すこしでも世の中につながりを持たせるべく外へ誘う青臭い中禅寺。
もちろんけんかになる。関口君は消極的にけんかする。
きわめてするどい中禅寺の指摘にも(君はすこしも人の世界に馴染もうとしない、怠けも極めるといきていけないぜ、とか)
それが正しいね、と受け入れてしまうし
「そんな人間に中禅寺は時間を割かない方が良いよ」とそっぽを向いて
ただ一人の知人との交遊さえ すぐあきらめてしまう
そんな関口君を見ていて 中禅寺はとても寂しいような腹立たしいような気分になる・・・

という
そんな妄想
飲み会帰りの中禅寺が関口宅にやってくる、とか
またその逆とか(榎さんは関君をつれて飲みに出かけることのできる数少ない先輩である)
もともとの時制での3人でもできる妄想を現代に置き換えただけなんだけれど
ケータイやら電子機器やらを駆使する現代で
関口君はきっとそんなもの毒みたいで持てないだろうし生きにくいだろうなあ
なんて考えるとまあ 現代設定もいいなあと思います。
なんせいまはだれかれ呟き過ぎて疲れる世の中ですよ。
わたしは少しさかのぼった程度のアナログ時代が好きです。

さてまた明日も部活をみにゆく
土日は だから 休みなんかではないよ
平日に有給使うなんて凄まじい頭痛のときだけで
健康な日に丸1日休みがほしいという気持ちは、この国では贅沢品なんだなあと
社会人数年目にしてよっくわかった

チキンとスープ

オオ・・・このまま今の生活を続けていたら
関口君に負けないレベルの病気になれると思う わりとしっかりと

暴言暴力憎しみ怒りで構成されている人間、そして限りなく他人に有害な脳の疾患をおもちの人間たちは
中学生であれどやはりちがうところでお勉強とはちがうことをした方が良いよ、と切に思う
安全でも安心でも清潔でもない職場は地獄に相当するのです・・・。

そして11月のすばらしい友人の誕生日が過ぎ去っていることに昨日気づいて愕然としました
申し訳ない・・・ここで懺悔です
こういう祝い事をこそ大事にしようと 心に決めた矢先にこれか・・・自分にがっかりだ

彼女にむけて年賀状こそはきちんと描こうと思う
焼き物のスプーンをコーヒーカップに添えて使おう

12月は歌の舞台が一つ
合唱はすごく楽しい
歌詞が美しい曲を歌うことはなんってしあわせなんだろう!
日々がつらすぎるから やけにうつくしいものに敏感になった
そこから生命の源に きれいな水を注ぎ入れる感覚
まだみたこともないオーロラを見上げて寝転んでいるような至福のひととき

近くの忘年会よりも
遠くの友人に会いたいなあ
いっしょにおいしいごはんを食べておいしいお酒を飲むんだ・・・
気づいたら近くに友人らしい友人がいないことがとても寂しい
気軽にお茶に行ける人ってなんて貴重

冬虫

すっかり寒いので奮発してラトビア製クリッパンの膝掛けを買った
あまりにもあたたかく優秀で、冬のよき相棒になる予感

翻訳通信講座をうけているさなかで
初めてしめきりに間に合わずおくれて出した・・・
テスト採点やら気管支炎やら親不知抜歯でそれどころじゃなかったよ
しかしはやくも、翻訳課題が10回に達しそうでうれしい
コツコツするわけじゃあないけれど、空き時間に日本以外の人々の考えや物語の世界へ没頭するのはひじょうにたのしく
この時間があるのとないのとでは充実感がちがう

今月は参観授業が実質2回もあり胃がしくしく痛む
なるようになるさ・・・いつも通りに一工夫こらすだけさ、と
できるだけ気楽に考えている
11、12月を終えたら1、2、3月なんてあっという間だ
そのあとの小休止バカンス(言い回しが他に思いつかなかった)をどう楽しむかとか
一人暮らし発動計画とか 想像力を働かせて生きのびようと思う

かの有名な異端科学海外ドラマでいいこと言ってたよ
「この世にはどうしようもないことがあるの
だから人間には想像力があるのよ」

こんな風なことを記憶にとどめてもうすこしがんばろう

もまれるいきもの

マッサージに行って60分揉んでもらったり揺さぶられたりしました。
温泉にも入りました。
何も考えずにぬるい炭酸浴をするのは何物にも代え難い幸福です。
きもちよかった!
そして揉まれながらテッソの関口君を思い出してほんわかしました。
物書きだから、彼もきっとこるでしょうね。
肩や腰や。
秋彦は、こるのか?
関君が踏みマッサージするといいよなあ。榎さんいわく関君は按摩上手ですものね。
むしろ私に救いの手を差し伸べてほしいぜ関君!マッサージ師セキくん。
今回私を揉んでくれた人は白衣をきていて、ひじょうによいなあと思ってかいたそんな絵です。

そういえば私事ですが猫背たるゆえんであるすべり症をどうにか克服、もしくは補強による痛みの軽減をはかるための、てっとりばやい腹筋法を教わりました。
仰向けに寝転んで、まっすぐのまま脚を5度持ち上げて30秒、だそうです。
今のところ2セットで限界ですが徐々にやろうと思います。

新高梨を食べたりコーヒーいれたり飲んだり
読書や映画鑑賞や、マッサージもちろん温泉も!紅葉も見に行くぞ!
そういうオフの時間の幸せを何よりかみしめて
現実逃避どんとこい!な残り6ヶ月の地獄を生き抜こう・・・。
はー・・・。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

最新記事

プロフィール

HN:
ミヤ/フィレ
性別:
女性
職業:
ヒミツ 
趣味:
映画ざんまい
自己紹介:
よく何もないところでつまづくのをなんとかしたい。

ブログ内検索