忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かえれない

かえるところがない訳ではないのですが
どこで暮らしていきたいかを考えたときに、いちばん生きやすいところはどこかという問題にぶちあたりました。

1 朝と夜がはっきりしているところ 夜真っ暗なのが良い
2 毎日だれかと一言ぐらいはしゃべることができる
3 虫がその辺にいてもいちいちびっくりしない
4 誰かが作ったごはんをたべることができる(毎食自分がつくる味ばかりでないということ)
5 夕刻にぼーっと散歩できる場所がある
6 人がたくさんはいない
7 ときには思い立って友人に会える距離

これくらいか(引きこもりのせいいっぱいアクティブな願望)
あとは、なにかひとつ自分で生計を立ててゆけるようにすることがそろえばすばらしい。

生きてゆくのに必要な土地は、日本でどんどん限られてゆくとしたら
最後はどこが残るんだろう・・・と想像するともう、いてもたってもいられない。
私はあそこにかえりたい。
何年も帰りたいところに帰ることができない状態にあるのはつらい。

私にとっては上のどれもが欠けている場所で、ただ生計が・・・という理由だけで今いる街に住んでいるけれど、そろそろ帰巣本能が働きはじめてしまって、くるしいばっかりです。

ただ生きるだけが、場所にこだわってしまうとやっかいだ。
試験の最終結果に落ち込んで、ひさびさに涙して思ったことはそれです。
8月の半ばからずるずると、緊張状態にあったものがぷっつりと切れて、立ち上がるのに思いのほか時間がかかってしまっています。
よく歩くようになり、本ばかり読んで、ほかのものは受け付けにくくなってしまいました。
秋だからかもしれないけれど、なにもかもおっくうでたまりません。
静かにしていたい。
そういうわけで、テレビもラジオも最近はご無沙汰です。
文字を追うことだけはしているけれど、読むものがほぼ日だといったらどういう感想を持たれるのだろう・・・。

とにかく、睡眠と食事と読書だけしか考えられない日々を送っています。
高校生のときと同じ逃避の仕方だな・・・と自分がかわらないのにもびっくりします。


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

最新記事

プロフィール

HN:
ミヤ/フィレ
性別:
女性
職業:
ヒミツ 
趣味:
映画ざんまい
自己紹介:
よく何もないところでつまづくのをなんとかしたい。

ブログ内検索